施設のICT化へ向けて

現在、国は「働きやすい職場(環境)作り」や「介護業界のイメージの刷新」を図ることを目的に、介護現場でのICT化を推進。

4月18日(木)、私たち恵心会でも、施設のICT化を進めるべく、ICT化が進んでいるお隣の宮崎県(小林市)にあります

「社会福祉法人ときわ会 特別養護老人ホームひなもり園」さんへ、職員8名で施設見学をさせていただきました。

ときわ会さんでは「介護」、「保育」、「障害」のほかにも、温泉施設や果樹園等も運営しているそうで、自然豊かな場所にあり、とても素敵な印象でした。

施設に到着後は、ご挨拶を交わし、そのあと施設内の案内、導入されているICT機器の説明をしていただきました。

施設内の見学後は、会議室にて質疑応答の時間も設けて頂き、とても貴重なご意見をいただくことができました。

ご対応いただいたひなもり園の皆様、本当にありがとうございました。

私たち恵心会も、施設のICT化に向けて全力で取り組んでいきたいと思います。